映画の観方の正解

こんこんばんわ〜

 

f:id:wmyb_mash:20181213200451j:image

 

こんな質問が届きました!

送ってくれた方ありがとうございます〜!

 

これってすごい難しい問題ですよね、、、この質問読んだだけで色んな考え浮かんでぜったいツイートじゃ収まんない!って思ったのでせっかくだからブログります!さくっと答えてもらいたかったようならごめんなさいね〜

 

わたしも、自分が映画が好きなことに気づいたのは今年に入ってからです。

それまで、映画館に映画を観にいくってことを、ごく普通、当たり前のこと、だと思っていて(家族が映画好きな影響で)

だから、よくよく友達の話を聞いていると、1人で映画館に行くなんてかなり変なことのようで、もしかしてこれは趣味って言っていいんじゃないかなって思って、それからさらに興味を持ち始めました。

 

映画って、めちゃムズじゃないですか?笑

 

いや〜〜まじ、それなりに分かりきった感想を言っちゃう時もあるけど、だいたいよくわかってないです。

 

上手いこと言えないけど、映画ほど個人の主観が入ってきて投げ出されてるものってないと思います、無法地帯、ほんと

 

もともとレビューとか読むタイプではなかったのですが、映画鑑賞の記録ができるアプリを入れてからかなり目にすることが多くて、

だいっっっすきな映画をボロボロに叩いてる人がいたりクソ映画を星200!!って賞賛してる人もいるし、その時点で正解とかもうないですよね

 

「素敵だと思った映画をもう一度見てみても理解できないセリフがより浮き彫りになるだけです…」

と書いてあるのですが、わたしはその映画を素敵だなって思えた時点でまずは勝ち、だと思ってしまいます

 

色んな映画を観てきて、観客に最初っから理解させようともしてない映画や、なんの意味もないのにいかにも深い映画のように作ってる映画、まじで無の映画にたくさん出会ってきました()

 

よくわかんないけど素敵、ストーリーは微妙だけどとにかく映像が綺麗、なんか好き

 

映画はとにかく「なんか好き」と思えたらまずはそれで十分だと思います

 

そういう映画は、ちょっと調べるだけで色んな人がブログに好き勝手感想書いてたり、有名だったら監督がインタビューに答えていたり、

なんか好きな映画をもっと好きになるには、映像の内容以外から後からたくさん情報を知ることもかなり助けになってくれると思います!

 

それからまた違って見えてきたり、思ってたシーンが監督は違う意図で撮ってたのかも、とか

 

映画にこれ言っちゃえば終わりだけど、映像だけで全部が全部伝わるはずがなくって、

少しの情報を後から仕入れて頭を整理すると急にすっきり意外としちゃいます

 

わたしは映画を観る前にはなんの情報も入れないで、あとからわかんなかったとこを補ってみてます

 

それでもわかんない映画はわかんないし、一回嫌いだって思った映画はだいたい嫌いなままです笑

 

それはそれで自分が感じた感想だとして、正しい

 

みんなが良いって言ってるから良いって思わないとダメ、理解できてる人の方が偉いとか全くないです、そんなことが映画にあって許されるわけがないよ

 

 

質問の答えをまとめると、わたしもそういうこと全然あります!でもそれは補える!でも自分の感じたことを後からの情報で無理やり曲げることはしなくていい!

100人がいいと思ったシーンを悪いと思っても、それは間違いじゃないです、それをその100人に押し付けるのはよくないけど

 

映画は基本なんも考えずに観れたらうれしいですね〜〜

またいつか、あなたの好きな映画を教えてください!

 

ただの自分語りになっちゃいましたが質問ありがとうございました!!

 

 

 

あ!

f:id:wmyb_mash:20181213204416j:image

 

なんとも嬉しい質問も来てたのでこのブログきっかけにここに書いてみますね〜!

 

順位はつけられないので順不同です

 

ミスミソウ

カメラを止めるな!

忘れないと誓った僕がいた

キル・ユア・ダーリン

告白

セトウツミ

リアル・スティール

まほろ駅前多田便利軒

ライフ・オブ・パイ

羊たちの沈黙

 

 

ぜんっぜんマニアックな映画なくて自分でもびっくりした、、、

基本的になんでもかんでも「おもろかった〜」ってなっちゃうので、これらはちょっとした思い入れがあったり当時衝撃をうけたりしたものなので、これとは別におすすめの映画紹介するブログとか今度書いてみますね〜

おばかちゃんすぎちゃうので、この映画最高!!一生覚えとく!人生の参考にする!!ってなっても次の日には忘れちゃってるのがもったいないな〜〜

 

みなさんのおすすめもぜひぜひ教えてください

 

じゃあね〜〜読んでくれて本当にありがとうございました⊂*1

 

 

*1:・x・