自分を知りました

 

HSS型HSPっていうのがあるみたいです。障害ではなくて、人の性質、ジャンル的なやつ。

人一倍敏感だったり慎重なのに自分から色々行動したりアクティブだったりするんですって。

 

これだけ聞いてもよく分からんと思うけど、実際にHSS型HSPの方の言葉を聞いてたら、なんかめっちゃ楽になった。

 

調べていて自分に完璧に当てはまるものを下に書いていこうと思います。これは自分の気持ちを整理するためなので読んでいてわかりにくいこともあるかもですが、私にこんな一面があるって少し思ってくれると有り難いです。

 

 

f:id:wmyb_mash:20200520205337j:image

https://note.com/response/n/n440e44585e27

 

・昔からどちらかというと人の先頭に立つリーダー気質、まとめ役をする事が多い。ただしその分疲れる。

・スイッチが入ると新しい情報を受け取りまくる。でも急にスイッチが切れてなにもできない、聴けない、観れなくなる。どんなに好きなことや物でも。

・熱しやすく冷めやすい。良く言い換えると習得がはやい。物事の本質を見極めるのが早い。ただある程度ラインを超えると急に興味がなくなる。

・当日その時間にならないと自分の気持ちがわからないから全日準備が苦手(明日着る服を決めるなど)

・人見知りだが他人からは人見知りだと思われない。他人から見た自分と自分から見た自分に違いがある。

・程よく適当に、ができない。

・ストイックな怠け者

・思慮深いのにツメが甘い

・好奇心旺盛な腰重

・大胆なビビり

・苦手な人多めの人間好き

・社交的な人見知り

・大雑把な神経質

・素直な頑固

・行動的な慎重派

・飽き性で凝り性

・空気読めない気配り屋

・改革しつつ順応する

・ムードメーカーで物静か

・チャレンジ大好きで打たれ弱い

・人に囲まれる孤独感

・相手や周りがどう思ってるか異常に気にしてしまうので、人数問わず会話で発言したくてもいろいろ考えすぎてタイミングを逃す。かと言って会話の中心になると話題や発言のタイミングをミスって空気が読めない人になる。そしてすぐにみんながつまらなくなっているんじゃないかと早々にバトンタッチ。結局笑顔で黙ってる人になりがち。

・繊細で美しい音も好き。

だけど、激しい音を爆音で浴びるのも好き。

・他人から見ると多方面に知識があるように思われる。しかしそれは自分にとって何かの根拠に基づいた憶測でしかないことが多い。でもその知識は高確率で本に書いてあることばかり。恐らく、物事の本質を見抜くことが得意。

・やりたい事がありすぎる。だけどやる気の振り幅も激しい。睡眠も欠かせない。自分が自分に追いついてない。

・一人で何かしてる時自分の世界に入る。心の中では自分との会話で忙しい。でも外から見た人には黙々と淡々と作業してるよねと言われる。

・外交的でテンションが高いのに小さな発言にくよくよ悩む。

・自虐ネタで笑いをとってもいじられすぎると傷つく。

・パーティーなど企画はするのに2時間で帰りたくなる。

・切り替え下手なのに慌てん坊

・思い切ったことをする割にはくよくよする。

・集中力があるのになかなか取り組まない。

・あらゆることに興味を持つ。

・人に決めつけられるのが大嫌い。

・自分のひらめきの素晴らしさに感動する。

・した事がないことをしたいのに警戒心が強い。

・自己肯定感が低いがどこか自信がある。

・自己否定感が大きい。

・審美眼、洞察力を自己評価にも使うため自分に厳しくなりすぎる。

・集中力はあるのにいつも複数のことを同時進行してしまいやりかけのまま終わりが見えなくてとっ散らかる。

(HSPに近い点)

・人が怒られているとどうしようもなく落ち込む。

・悩み相談を受けてアドバイスする事は上手いがその人の気持ちを背負い込んでしんどくなる。

・悲しい映画、悲しいニュース(全部ではない、自分の気持ちに当てはまるもの)を見ると動けなくなる、やる気がなくなる、起き上がれない。

・人の視線や気持ちばかり考える。

・メールの返信でさえも送信するのに時間がかかる。SNSなどの匿名上でもそう。

 

これに加え視線恐怖症もあるかもしれない、と思います。

https://youtu.be/ql4-kN6exrM

 

 

 

 

以上、自分に当てはまりすぎて頭痛くなりました。まじドンピシャ。

 

自分がどの性質を持ってるとか、正直関係ないと思う、自分は自分だけだし、70億分の1だし。

でもやっぱ人間だから自分に近い人を見つけたり、そんな世界を見つけると安心できるし、かなり生きやすくなりました。

 

この性質を持つ人は全人口の6%らしい、100人に6人、めちゃレアキャラじゃん。

 

これを武器にしようとは思わない。HSS型HSPからしょうがないよねって逃げようとは思ってない。でも悪いところばっか見て落ち込んだりはやめてみようかなと思います。